投資顧問会社

15年近く昔の平成10年12月、旧総理府の外局として国務大臣を組織の委員長にする機関である金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に3年弱整理されたということ。覚…

融資(貸付)

これからは安定的ということに加え活力にも魅力がある金融市場や取引のシステムを作り上げるためには、どうしても民間の金融機関とともに行政がそれぞれが持つ解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければ。金融商品の仕組み。株式とは…

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)から受けることができるサービスの多くは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定に基づく「郵便貯金」は適用せず、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」に準拠する商品である。平成10年12月、総理…

物価が上昇

簡単解説。スウィーブサービス⇒預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替えてくれる便利なサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略ということ。小惑星探査機「はやぶさ…

有効なサービス

【解説】ロイズとは?⇒イギリスの全世界的に名の知られた保険市場であるとともにイギリスの議会制定法の規定に基づき法人化されている、ブローカーそしてそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。結局「金融仲介機能」…